

ほぼヒッキーな週末

今週末は絶好のお出かけ日和でした。
僕も交換したアフリカのフォークスプリングの具合を確かめついでにぶらっと走ってこようかなぁ・・・
なんて思いつつも、どうも遊びに行くモチベーションが湧かなくて、結局二日ともガレージ作業に明け暮れてしまった。
なんか勿体ない気分。

土曜日はすこしゆっくり起きて、まずはペガサスカップで泥を被ったままのニヒャクを洗車。
そして前々からアイドリングが不安定で調子の悪かったキャブレターを外して分解。

DCIM0031.jpg

樹脂・ゴム部品以外はキャブクリーナーにドブ漬け。
ついでにエアクリーナーも洗って干す。

DCIM0032.jpg

吉本新喜劇を観ながら昼飯食ってからは買い物まわり。
ホームセンターで足りなかったキャブクリーナーやらその他資材を購入。
それから、エンジンのガスケットとタイミングベルトの交換から帰ってきたホビオを走らせ、
前の職場を訪ねて冬仕様の草花を物色。辞めて5年以上経つが、いまだに社員価格で売ってくれるのでありがたい。
出会った先輩・後輩たちと立ち話などした後は、バイクショップに注文してた部品を取りに行く。
今度のツーリング、どこ行こう?って話になって、僕が前からやりたいと言ってた企画がついに実現することに!
来春の予定だけど、今から楽しみだ♪ 下見しとかないと・・・

帰ってから、とりあえずリビングの小鉢を寄せ植えに。

DCIM0033.jpg

一応、これからクリスマスシーズンになっていくんで・・・
余談ですが、ポインセチアってメキシコ原産で実は寒さに弱かったりするので、室内じゃないとダメですよ。



そして日曜。
ホントは早起きして、朝駆けしようと思ったのに、前の晩飲み過ぎて寝坊してしまった・・・

DCIM0035.jpg

DCIM0036.jpg

DCIM0037.jpg

半年近く経って、間延びしてしまったプランターを冬仕様に植え替え。
クロサントラとアイビーは捨ててしまうには勿体ないので、選定してそれぞれ小鉢に移した。

それから、キャブのO/Hの続き。

DCIM0038.jpg

キャブO/Hって、実は初めてだったりする。
というのも、これまでずっと公道仕様のバイクをド・ノーマルのまま乗り続けてきたので、あえてキャブをイジる必要がなかったもんで。
乗ってたのも4気筒やVツインばかりなんで、素人がいきなりチャレンジするにはハードル高かったし・・・

前々から、自分のメンテナンススキルの向上の為にも、キャブはイジってみたいって思ってた。
そういうわけで、このニヒャクは車体もキャブもすごくシンプルなので、いろいろ試すにはホントもってこいな感じ~

サービスマニュアルとにらめっこしながら、各部品の名称や仕組み、役割などを確認しながら組んでいく。
そして、スロージェットの穴が詰まってるのを発見。なるほど、だからアイドリングが安定しなかった訳ね!
これが結構しぶとくて、なんどかキャブクリーナーとエアガンの噴射を交互に繰り返してやっと開通した。

DCIM0040.jpg

そんな感じで無事組み立て、装着完了!
・・・と思いきや、最初簡単にエンジン掛かったもののすぐに止まってしまい、それ以降何度蹴ってもウンともスンとも言わなくなってしまった・・・
そんなときはすかさずショップに電話。
アドバイス通りにもう一度キャブのフロート室を開けてみると・・・
案の定フロートが上下逆向きについていた(汗)
バラした時にちゃんと向き確認しとけば済んだ話で・・・(馬鹿)

そんな感じてもう一回組み立て直したら、今度はキック一発で始動してアイドリングもバッチリ安定してる!
外してた保安部品取り付けて買い物がてらにホームセンターまで走ってみたら、直す前みたく息付きも起こさず気持ちよく吹ける♪
ショップで教わったとおり、インマニに液状ガスケットを塗布して組んだら、散々パンパンいってたバックファイヤーも治まった。
初めてのキャブO/H。大成功!  これでまた一つ出来る事が増えた(笑)

それから、前の記事LEDナンバー灯を他人事のように紹介してたけど・・・
よくよく考えたら、ニヒャクのテールランプにもナンバー灯ついてなかったので、取り付けないと・・・
ニヒャクはリアフェンダーに直付けしてるせいでナンバーが寝てるので、以前紹介したのだどリフレクターシール張っても見えないし、これでラリーに出るつもりもないので、安くて簡単なキットをゲット。



こんな感じで取り付け。

DCIM0042.jpg

電源はテールランプからバイパスさせればいいので、配線はとっても簡単。
リフレクターはガレージに転がってるアルミの端材を適当に切って、これまたガレージにある赤い反射テープを貼り付けただけ。
DCIM0043.jpg


おまけで、あると超便利なスタックベルトの留め具2連にして補強。これで強く引っ張ってもベルトが緩んで外れないやろ。

DCIM0044.jpg


DCIM0041.jpg

こんな感じでメンテ終了~
またお山に走りに行きたいなぁ~










プロフィール

96channel

Author:96channel
1973年9月生まれ♂
広島県尾道市出身
大阪市在住

営業職(機械)

資格・技能
・大型自動車
・大型自動二輪
・英検2級
・MOS2002Master
・フォークリフト
・小型移動式クレーン
・玉掛け
・アマチュア無線4級
・二輪車安全運転
    特別指導員

趣味・特技
・オートバイ
 ツーリング・オフロードなど
・DIY
・ハイキングやキャンプ、スキーなどアウトドア全般
・読書、映画、音楽などインドア系も好き

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
