

低圧電気取扱業務特別教育

受講しました!

NCM_0246_convert_20150118215748.jpg

労働安全衛生法に基づいて、
低圧(といっても、直流で750V、交流で600V以下なんだけど)の
電気を取り扱う際に、感電などによる事故や災害を防ぎ、
安全に作業するために基礎的な知識を習得するための講習。

現場で制御盤を弄る機会が増えてきてるし、
これからより高度な現場作業に対応する必要性が出てきそうなので、
受講しておかなきゃいけなくなってきたんだよね。

学科が7時間に実技が1時間(自分でやるのは正味10分程度(笑))、
一応筆記テストもあるけど、テキストみてOKだし自己採点で回収もなし。
一日ひたすら話を聞いてれば受講証もらえるけど、
眠気に耐えながらちゃんと聞いてれば、得られるものもそれなりにあった。
電気って目に見えないし、危ないものだから、
きちんと知識身につけて安全に作業しないとね(^o^)

受講料は8,000円。
大阪だと職業訓練センターから申し込んで、エル・おおさかで受講できます♪

次は第二種電気工事士だ!
・・・と、去年から言ってて、結局全く勉強できてないんだよなぁ~(゚Д゚;)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

96channel

Author:96channel
1973年9月生まれ♂
広島県尾道市出身
大阪市在住

営業職(機械)

資格・技能
・大型自動車
・大型自動二輪
・英検2級
・MOS2002Master
・フォークリフト
・小型移動式クレーン
・玉掛け
・アマチュア無線4級
・二輪車安全運転
    特別指導員

趣味・特技
・オートバイ
 ツーリング・オフロードなど
・DIY
・ハイキングやキャンプ、スキーなどアウトドア全般
・読書、映画、音楽などインドア系も好き

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
