

独身最後の休日?

来週末にジャイ子、子ジャイ子が帰って来る事が決まった。
今週末は会議で上京(というか、埼玉だけど)するし、建国記念日が、実質束の間の独身生活最後の休みになっちゃうので、片手間で出来ないアフリカの修理をやった。


まずはCRMのリッド部を継ぎ足して作ってもらったプチビッグタンクの塗料を引っ剥がして、パテ盛って継ぎ目を整形しようと思ったんだが…






気温が低いのか、環境への優しさを謳った生半可な剥離剤が弱いの、イマイチ塗料の剥がれが悪い。
本当は表面がブクブク泡立つように塗料が浮き上がって、もっと簡単に剥がせるハズなんだけと…

おまけにパテで補修したタンクだった事も判明(T_T)
容量アップが目的の改造だったのに、凹んでる分幾らか目減りしちゃってるなぁ…
まあ、しゃあないか。

この作業は、後日情け容赦ない剥離剤を手に入れてから仕切り直す事にした。



次はアンダーガード。
ボコボコに凹んでしまって、ネジ穴が合わなくなるのを、外す度に無料クリ取り付けてるから、4つあるブラケットのうち2つのネジ山が馬鹿になってボルトが締まらなかったりする(^0^;)



ついに溶接機の出番が!





鉄板にナットを溶接して、適度な大きさに切断。
溶接が下手くそ過ぎるけど、溶接は今まで一度しかやった事ないし、半自動機も初めてで要領が全く分かってないのでご容赦頂きたい(笑)



象使いの人なら一目瞭然だと思うけど、本来のちもいい

ブラケットはとっくの昔に千切れてしまってて、ショップで作り直してもらってるし、穴も全然違う位置にズレてしまってたりする(^0^;)



馬鹿になったネジ穴の周囲を、グラインダーで切除して、先ほど作った新しいネジ穴を溶接。
それにしても溶接が汚い。
全然ビードが引けない。とりあえずちゃんとくっついてるからヨシとしとく。



アンダーガードの歪みをハンマーでボコって取り付けし、激しく歪んでカウルに干渉してるエンジンガードもバーナーで炙って特大のバールでこじって…
ある程度直したけど、途中で心が折れた(>_<) 
何度も直し過ぎ多せいで強度も落ちて、もはやまともに機能してないし、最近ショップがスクールの生徒さん用に頑丈で効果的ななバンパーをワンオフで作りまくってノウハウ持ってるので、僕のもお願いして作ってもらおう。



変形したステップも…



炙って叩いて、千切れた継ぎ目を溶接し直し、曲がったピンも交換。



モンゴルでへたったまま誤魔化して乗り続けてたリアサスも、そろそろ限界なんで、オーバホールに出す為に外した。
リンク周りのベアリングはまだイケてるから、後日グリスアップしとこう。



しばらくガレージの肥やしとなってたジャイ子セローも久々に引っ張り出して、エンジン掛けてみた。
バッテリー繋いだら、セル一発で始動。

しばらく育児に専念する為に手放す事になった。
全然距離走ってないし、もったいないけど、もう一回くらい乗ってやろう。

一通り作業済ませたら、溶接の練習!



とりあえず、ひたすら練習してコツを掴まないと上手くならないと思うので、その辺に転がってたガラクタをデタラメに引っ付けてみた。
で、先ほどの溶接の失敗はワイヤーを送るスピードが遅すぎたのが原因と分かった。
いろいろ試してるうちに、ようやくビードらしきものが引けるようになった(笑)

溶接は難しいけど、出来るようになると面白いから、技術持ってる人にちゃんと教わろうっと!

コメントの投稿

非公開コメント

えっ!

えっ、『旅カモシカ』売り出しでつか!?

Re: えっ!

> シロクマさん  買います?(笑)

プロフィール

96channel

Author:96channel
1973年9月生まれ♂
広島県尾道市出身
大阪市在住

営業職(機械)

資格・技能
・大型自動車
・大型自動二輪
・英検2級
・MOS2002Master
・フォークリフト
・小型移動式クレーン
・玉掛け
・アマチュア無線4級
・二輪車安全運転
    特別指導員

趣味・特技
・オートバイ
 ツーリング・オフロードなど
・DIY
・ハイキングやキャンプ、スキーなどアウトドア全般
・読書、映画、音楽などインドア系も好き

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
