

5Dラリー2015① プロローグ

7/4~5に、広島のテクニックステージタカタをメイン会場に行われた、5Dラリーに出場しました!

何年も前から出たい出たいと思ってて、エントリーした事もあるけどやむなき事情でキャンセルしたりで、なかなかタイミング合わず、昨年スタッフとしての参加を経て、ようやく念願叶って初出場♪

大会委員長のいちのんさんからは、「初出場の気がしない」と言われましたが、気のせいです(笑)


金曜の晩、仕事終わってから右近さんのハイエースにピックアップしてもらい、午前2時すぎに現地入り。
そのまま車中泊して、翌朝バイクを降ろし、僕の寝床なテントを張る。

NCM_1053.jpg

用意万端と思いきや、テントのペグ忘れとったので、荷物の重みだけで固定(?)してます(笑)


受け付けと車検をサクッと済ませて、朝飯食いながらコマ図貼り。

ここで開発中の新兵器を実戦投入!

NCM_1058.jpg

(試作品なので超ヤッツケ仕事で造りが雑です)


一体これが何かと言うと・・・

だいたいコマ図ってのはA5サイズの紙を糊やテープで長ーーく繋いでって、それをマップホルダーに巻き込む訳なんだけど、
その作業がとにかく場所を取る訳で・・・

10985933_657422507723090_8381087523603866194_n.jpg

世界を股にかけるトップラリーストでも、こればっかりは皆と同じ。

002s.jpg

天気が良ければいいけど、雨の日とか、マップ濡らしちゃうと途中で千切れたりして大変な目に遭う事あったり・・・


NCM_1054.jpg

なので、こんな感じで貼ったそばから巻き取っていけば・・・

NCM_1055.jpg

たったこれだけのスペースでスマートに作業できちゃう訳ですよ(^^)v

NCM_1056.jpg

芯は簡単に脱着できるので、スペア持ってれば数日分用意しておくことも可能。

NCM_1059.jpg

で、僕の子ジャイ子マップケース専用だけど、電池とスイッチも仕込んであるので、このように合体すれば・・・

NCM_1061.jpg

バイクから離れていても、マップケースへの巻き取りが電動で出来ちゃう訳ですよ!
(但し、巻き取りながらテンションと左右のズレの微調整は必要)
雨のビバーク地なんかでは、テントや屋根の下に持ち込んで作業出来るから便利なんじゃないかと・・・


もうチョット細かいところを見直して、子ジャイ子電動マップケース用オプションとしてラインナップしようかと検討中。
要る人居るかな??


先日1stロットを出したばかりの子ジャイ子マップケースも早速実践投入してもらってます♪

1235016_651561941642480_1780558578700145502_n.jpg

リーチ号(Husqverna TR650 Terra)


10458897_850978931643087_8157782399555727743_n.jpg

まえまえ号(YAMAHA WR250R)


11207297_1858883804337417_6440786379926679930_n.jpg

とも蔵号(YAMAHA WR250F)


そしてもちろん僕も・・・

NCM_1088.jpg


会場では、N-SYSTEMさんのナビゲーションシステムのデモ機も展示してあって・・・
う~ん、ヤッパ軽いし、ちゃんとワンウェイクラッチも使ってて良いですねー(^O^)

僕のもワンウェイ入れたいけど、そうなると市販品のプーリーがない。
特注で作ってもらうとコストが上がって高くなっちゃうし、加工するのも手間が増えるしそれなりの工具も必要・・・

あくまで、ラリー入門用で市販品より安くというコンセプトからはみ出しちゃうし難しいところだなぁ~


そんなこんなで、随分脱線してるけど、いよいよスタート!!

33830139_2164473982_223large.jpg


つづく・・・

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

96channel

Author:96channel
1973年9月生まれ♂
広島県尾道市出身
大阪市在住

営業職(機械)

資格・技能
・大型自動車
・大型自動二輪
・英検2級
・MOS2002Master
・フォークリフト
・小型移動式クレーン
・玉掛け
・アマチュア無線4級
・二輪車安全運転
    特別指導員

趣味・特技
・オートバイ
 ツーリング・オフロードなど
・DIY
・ハイキングやキャンプ、スキーなどアウトドア全般
・読書、映画、音楽などインドア系も好き

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
