スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はぢめてのバックカントリースキー①

話が前後して、先々週の話なんですが・・・

がおーさんのお誘いで、初めてのテレマークスキーで初めてのバックカントリースキーを体験してきました。

僕の10年ほど前に買った安物の板が、もうチューン屋もサジを投げるほどボロくてヨレヨレに・・・
夏にモンゴルで散々浪費する予定で道具を買い換える予算がないので、今シーズンはスキーは自粛しようと思ってたんだけど、まるまる2年開いてしまうと滑り方忘れそうだし、道具一式貸してもらえるって事なんで、もし楽しかったら買い替えを機に来シーズン転向の可能性も出てくるので、とにかく一度体験してみようと思った次第。

途中の高速でみずけんさんと合流して、白馬の道の駅で車中泊。
翌朝、白馬岩岳のスキー場に到着。
シンバさん達とも合流して、いざゲレンデにGO!GO!

DCIM0123.jpg  DCIM0124.jpg

この日は「てれまくり」ってイベントをやっていて、いろんなメーカーの板やブーツなどを試着できたり、スクールなどイベントも盛り沢山!

・・・と言っても、この日が初テレマークで、ターンの仕方すら知らない僕に、道具の良し悪しなど分かるハズもなく・・・
みんな取っかえ引っかえでガンガン試乗してるけど、僕は地道に膝曲げて後足の踵を浮かす、テレマークの姿勢で斜滑降の練習したり、午前午後と1回ずつ1時間のスクールに飛び込んで基本を教えてもらったり、とにかく必死で練習した。

なんせ、翌日の生死に関わる事なんで・・・

おかげで、テレマークで曲がる感覚はなんとなく分かってきたけど、
野生の本能や天性のセンスなど持ち合わせていない凡人の僕が、たった一日の付け焼き刃の練習でテレマークターンをマスターできる訳がなく・・・
習った事を体現しようとするんだけど、思いどおりに体が動いてくれないので、頭こんがらがりまくり(汗)
けどとりあえず、踵が浮かないように気をつければ、アルペンでも普通に滑れる事が分かって一安心したところで、あっという間に一日目終了。
動きが大きいので足パンパンでメッチャ疲れました。

イベントのお手伝いで来てた、S石さん&ぴと姉夫妻にも久しぶりに会えて嬉しかった~

スキーの後は温泉で身体ほぐしまくり、何故かインド(ネパール?)料理を堪能して・・・

DCIM0126.jpg  DCIM0128.jpg  DCIM0129.jpg  DCIM0131.jpg

このインド(ネパール?)料理店、美味しいけど、何故かビールが出てくるのが遅かった。
というか、僕の2杯目のビール、催促したにも関わらず、ついに閉店まで出てこなかったし・・・
(勘定にはカウントされてなかったんでいいんだが・・・)

帰りにスーパーで翌日の食糧調達して、どっかの駐車場で、もうひと飲みしてビバーク。
いよいよ翌日は初めての雪山に挑むのであります。

つづく


スポンサーサイト

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

96channel

Author:96channel
1973年9月生まれ♂
広島県尾道市出身
大阪市在住

営業職(機械)

資格・技能
・大型自動車
・大型自動二輪
・英検2級
・MOS2002Master
・フォークリフト
・小型移動式クレーン
・玉掛け
・アマチュア無線4級
・二輪車安全運転
    特別指導員

趣味・特技
・オートバイ
 ツーリング・オフロードなど
・DIY
・ハイキングやキャンプ、スキーなどアウトドア全般
・読書、映画、音楽などインドア系も好き

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。