スポンサーサイト


TDR2012 DAY-1

さっそくTBIのレポを書きたいところですが、書き出すと長くなるし、時系列を考えても先にTDRのレポを書いてしまわねば…

もう1か月以上前の話になりますが、いつもお世話になってるSSERが主催する、ラリー体験型イベントのTDR2012に参加しました。

以前参加してる人の話を聞くと、TBIなど本格的ラリーと違って、肩の力入れずに楽しめるので面白そうだなと思うのですが、一応ラリーの裾野を拡げる事を主旨としてるイベントなんで、僕一人で出場してもあまり意味がない。
そこで、居酒屋●(クロ)の常連の内から、かつてライダーだったけど諸事情あって今はバイクを降りてる酔虎のゆえさんと、我が家に集う濃ゆいラリーストのオッサン達に触発されてか、年下のイケメン君にお近づきになりたいが為か、突然中免を取っていわくつきのボロ・・・もといセローを手に入れたばかりのジャイ子に声を掛けてみた。
まだまだ寒そうだし遊びのイベントなんで、アフリカではなくホビオ(車)でマッタリ走るつもりです。
結局、右近さんも車で参加することになったので、ゆえさんには右近さんのナビをしてもらい、僕はコ・ドラにジャイ子を乗せてのエントリー。
さあ、どうなる事やら・・・(笑)

3月24日。
初日の会場は「京都コスモパーク」という日置ダムのはずれにあるダートラコース。
天気はあいにくの雨で寒いし、地面もグチャグチャ。

そんな事もあろうかと僕はあらかじめ長靴持参だし、ジャイ子にも道中亀岡のホームセンターで長靴買わせたんだけど…

DCIM0003.jpg

まさかの「ゴミテックス」ですか、ゆえさん(笑)

DCIM0002.jpg

受付と簡単な車検を済ませてホビオにゼッケンを貼って準備完了。

初日の競技はレンタルのジムニーワイドとミニモト(YAMAHA PW80)で、ダートラコースのタイムアタック!
翌日はコマ図走行だけどSSとかはないので、実質的に初日だけでほぼ順位は確定してしまうんだけどね。

DCIM0004.jpg

本番前に試走させてもらい、ある程度感触を掴んでから本番に挑む。
オートマだったんで、ペーパードライバーのジャイ子も試走し、その助手席に座らせられるハメに・・・
ギャーギャーとウルサイし、側壁にぶつかったり、生きた心地がしなかった・・・疲れた。

そして本番。
自前の車両も持ち込みOKなので、当然ながら手の入りまくったAPIOの人たちが圧倒的に有利。
だもんで、37Pさん、右近さん、M井君、そして僕の身内のなかで誰が一番速いかが焦点に?
主催者が用意したジムニーは2台。実は微妙に仕様が違う。
1台はライトチューンでタイヤもオンロードよりのもので、もう1台はエンジンにも手が入っていてブロックタイヤのより尖った仕様。
当然、みんな後者に乗りたがったが、結局あてがわれたのは全員前者。
やっぱスケベ根性だしたらダメね(笑)

雨で地面がぬかるんでる上に、タイヤもブロックタイヤではないのでよく滑る。
スピンや横転しないよう、コーナリングの前にキッチリと減速を済ませ、立ち上がり重視のまるでアフリカツインの時のような走りを心がけ、大きなミスなく走りきれたので我ながら満足満足。

そしてミニモトのタイムアタック!
これは1組3台ずつ走るが、僕のヒートはももちゃんとスズキのX90というレアでアレな車で参加してる父娘の娘さんの組み合わせ。
女の子相手にブッチ切ったら大人気ないって言われそうだな。
いやいや、ももちゃんはTBIではレディースのトップ争いを展開し(ガケ落ちしたけど)、モンゴルも完走した強者のラリースト。
ミニモトじゃパワーウェイトレシオで不利なので決してうかうか出来ないよ。

P1020037.jpg

寒いんでダウンジャケットの上にカッパ着たままの出走なんで、なんかモコモコだな・・・(汗)

一番心配だったスタートで辛うじてホールショットを獲り、3速全開で逃げに入る!
コース半ばでそろそろ離れたかなと振り返ると、なんとすぐ後ろにももちゃんが!!
しかも、隙あらば刺してやるぜオーラを放ちながら・・・

「ヤヴァイ(汗)」と焦って逃げるが伸びないし離せない・・・
「重いから?」ギアを2速に落とすとバビューンと加速~
しまった・・・  たんなるギアの選択ミスか。

そういう訳で終盤でももちゃんを一気に引き離して無事ゴール。なんか勿体ない事したな。
そしてその一部始終はヘルメットカメラの動画で・・・
と思いきや、電源入れ忘れてた(汗)

走りも中途半端で動画も撮れず・・・  
なんかちょっと煮え切らないので、全員のタイムアタックが終わったあとで行われた、リーチさんとM井君のトップラリーストの対決の撮影係りとして走らせてもらっちゃいました(笑)



途中でエンジン止まっちゃったけど(多分ガス欠)、アンダースペックのイコールコンディションでなら僕もそれなりにイケますね(笑)

雨の中、泥んこになって楽しく遊んだ後は、http://www.springs-hiyoshi.co.jp/で温泉に入ってサッパリして、コマ図を使ってビバーク地のロッジに向かい、バーベキューでワイワイ飲んで食って騒いで寝ました。

DCIM0007.jpg

2日目につづく。


スポンサーサイト

テーマ : モータースポーツ
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

96channel

Author:96channel
1973年9月生まれ♂
広島県尾道市出身
大阪市在住

営業職(機械)

資格・技能
・大型自動車
・大型自動二輪
・英検2級
・MOS2002Master
・フォークリフト
・小型移動式クレーン
・玉掛け
・アマチュア無線4級
・二輪車安全運転
    特別指導員

趣味・特技
・オートバイ
 ツーリング・オフロードなど
・DIY
・ハイキングやキャンプ、スキーなどアウトドア全般
・読書、映画、音楽などインドア系も好き

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
