スポンサーサイト


RALLY MONGOLIA 2012 ETAP2-5  虹に向かって走れ!の巻

幸運にもレースに復帰し、泥遊びしてる間に通りがかった人たちに教えてたヒルクライムルートを自分も登る。

P1020158 (640x480)

と、いってもここはまだオンコースではないので、GPSを頼りにコースに戻らないといけない。
登りきって少し走るとピストがあったけど、少しずつGPSポイントから離れていく様子。

さあ、どうしよう…

次のGPSポイントまでは直線で8km。
「しゃーない。CAP走行でいくか!」

ここまで基本コマ図通りに走ってきたし、ETAP-1のようにちゃんと地図に道が載っていない場面でのCAP走行はこれが初めてなのでちょっとドキドキする。
目の前は見渡す限りなにもない大草原。こんな所で動けなくなったら、今度こそ救いようがないだろうな…

意を決して草原のど真ん中を突っ切る。
途中、あちこちに深く刻まれた涸れ川やクレバスが出現するので、落っこちないように目を皿のようにして前方を見渡しながら、行き止まったら周囲に渡れる位緩くなってる場所を探して、一つ一つ処理していく。

おそらく自分一人だけが取り残されてるだろう状況を考えてしまうと心細くもあるけど、時折僕と同じくCAP走行をしてるバイクの轍が現れるとホッとする。

そして、無事草原を横断し、村はずれの丘にあるGPSポイントに到着。
コマ図とICOの距離を修正。

そういえば、ルート変更でRCPの場所が30kmほど遠くなってるし、多分ミスコースで遠回りもしてるのでガソリンが心配。
コマ図には「村に行かない」と書いてあるけど、給油の為村へ降りる。
通りすがりの村人に会うたびにアフリカのタンクを指さし、「ベンゼン!ベンゼン!!(モンゴル語でガソリン)」と尋ねて、村の反対側にあるスタンドを見つけた。
これがまた、道端に給油機がポツンと一つ置いてあるだけなので、遠目からでは分からない(笑)

バイクを停めても誰も出てこないので、傍にある小屋に行って窓を覗くと、おばちゃんが携帯電話で話し中だった。
給油機を指さして合図すると、おばちゃん「分かってる」と言った感じにうなずく。
なので、しばらく待っていたけど、おばちゃん話に夢中でなかなか出てこない…(汗)
そうしてるともの珍しいのか、村の子供達も集まってきた…

「やれやれ、子供の可愛さとおばちゃんのお喋り好きは世界共通だな(苦笑)」

ようやくおばちゃんが出てきた。給油ノズルが一つしかないので、
「このガソリンはA92か?」と指で9と2を出して聞いてみるけど通じない。
おばちゃんと小屋に行って、紙に筆談で「92?」と書いたら、おばちゃん首を振って「80」と。

そう、モンゴルのガソリンにはオクタン価で「A95」「A92」「A80」の3つのグレードがある。
A95は日本でいうハイオクだけど、ウランバートルのような大きな町でも限られたスタンドでしか扱っていない。僕は一度も入れなかった。
次のA92がレギュラーって感じかな。一般的なガソリンスタンドでの上級グレード。僕はもっぱらこれを入れてた。もともとアフリカツインはレギュラーガソリン指定なので問題ないけど、高度の影響もあるのか日本で走るよりかなり燃費が悪いように思えた。

そして、このスタンドで扱ってるのは一番グレードの低いA80のみ。
ノッキングとか起こしそうなので、出来ればこれだけは入れたくなかった…
かといって、途中でガス欠したくないので、仕方なく5Lだけ入れた。
このスタンドには液晶のカウンターもないので、会計も筆談だった(笑)

まだ道半ばというのに午後7時を過ぎている…
早くしないとRCPまでで日が暮れちゃうよ~(汗)
先を急ぐが、道の先には雨雲が・・・
ついに降りはじめて、ちょうど本来のRCPの場所だったハズのオボー(道しるべの積み石)の所でカッパを着てたら、マーシャルの車に追い付かれた。
案の定僕が最後尾らしい…

雨の中をしばらく走ってると、雨雲が切れて虹が出てきた!
雨のせいで道はあちこちぬかるんで走りにくいんだけど、
なんだか、「天は僕を見捨ててなかった! 僕はまだ走り続けてるぞ~!!」
そんな希望の虹のように思えた。



ルートが平原から山の登りに入ると、道はさらに走りにくくなるし、また雨がパラつきだすし、空は黄昏てくるしで・・・
ようやくRCPのコントロールフラッグが現れた時には本当にホッとしたのだった。


つづく。
 



スポンサーサイト

テーマ : モータースポーツ
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

96channel

Author:96channel
1973年9月生まれ♂
広島県尾道市出身
大阪市在住

営業職(機械)

資格・技能
・大型自動車
・大型自動二輪
・英検2級
・MOS2002Master
・フォークリフト
・小型移動式クレーン
・玉掛け
・アマチュア無線4級
・二輪車安全運転
    特別指導員

趣味・特技
・オートバイ
 ツーリング・オフロードなど
・DIY
・ハイキングやキャンプ、スキーなどアウトドア全般
・読書、映画、音楽などインドア系も好き

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
