スポンサーサイト


RALLY MONGOLIA 2012 ETAP4-1

P1020180-2.jpg

4日目、いよいよラリーも中盤戦に突入です。
この日は前半は西に後半からひたすら南へ下り、ラリーモンゴリアの名物(?)砂漠のオアシス「ゾーモット」へ向かう557km全てがスペシャルステージのルートでしたが、そもそもスタートの場所自体が変わってるのと、途中ETAP-2で多くのエントラントが地獄を見た、あの湿地帯を再び通る予定だったので、その部分を迂回するためのルート変更があり、トータルでは20km位短くなった感じです。

P1020179 (640x480)

ETAP-2では散々な目に遭ったものの、怪我もバイクの故障もなく、昨日ゆっくり休養できたので気力・体力ともバッチリ回復できました。

NO21-059.jpg

ETAP-1の1位(笑)から一気に45位まで順位を下げてしまいましたが、日程が進むに連れじわじわ調子を上げていくのが国内のラリーでも僕の常套パターンだし、ETAP-2で危うくリタイヤしかけた事を思えば、こうしてスタートに立てているだけでもありがたい事なので、大して気にはなりませんでした。
むしろ妙にリラックスしてて、今日一日目一杯楽しんで走ってやろうとワクワクしてました。

NO21-031.jpg

いざ! ゾーモットへ!!



一昨日のETAP-2でゴール直前は真夜中の砂漠を砂と戯れながら抜けたので、この日も序盤は砂を走るんじゃないかと警戒して、タイヤの空気圧をF:1.5、R:1.0に落として出発したんだけど・・・

なんの事はない、スタート直後から平原のハイスピードピスト。
なんだ、一昨日のトドメのようなサンドランは単に僕がCAPだけを頼りに走ってて迷い込んだだけだったんだ・・・
最後の最後にエア抜いて、疲れた体に鞭打ってバタバタ足付きながら乗り越えたのに、なんかスゲー損した気分(笑)

まあ時々砂が柔らかくて深く掘れた轍があるので、タイヤを取られてバランスを崩さないよう用心しながら無理しない程度にハイスピードで走る。

スタート地点が本来の場所と違うので、ボグドの村の手前でICOの距離を修正しなければならない。
タイヤの空気圧が低いままだと、リム打ちやパンクのリスクが大きいので、ここで空気を入れようかと思ってたんだけど、距離の表示を10m単位にしてたために、修正にすごく時間が掛かってしまい、せっかく追い付いたアサリちゃんに先に行かれてしまったり、手前で抜いたアオヤマさんにも追い付かれてしまったので、面倒臭くなってそのままの空気圧で行くことにした。
まあ、RCPの休憩中に入れればいいだろう。

可愛い女の子が前を走ってると、追いかけたくなるのが男の本能なのだ(笑)

でもアサリちゃん、結構いいペースで走ってるので、村に入る直前でようやく追い抜いた。
そしてボグドの村に入るが、モンゴルの村は区画整理とかされてないので、道も入りくんでてどこの角をを曲がったらよいのか、今一つナビが分かり辛い。
僕も迷ったが、他の車やバイクも右往左往してて入り乱れてた(笑)



APIOジムニーに金魚のフンでようやく村を抜けて、モンゴル人エントラントのサムライ(ジムニーの輸出仕様)を射程に捉えたところで、コマ図にない涸れ川が・・・
川から上がる時のギャップが結構大きくて、ここは勢いよく突っ込んだらブッ飛ぶなぁと思いながら乗り越えると、その先の道端にHONDAのバイクが1台停まっていた。

あれは・・・?
バイクのそばの岩の裏に座り込んでいたのは、この時点で日本人ライダーではトップを走っていたヒガシさん。
「大丈夫?」と声を掛けた時に、手にイリジウム携帯を持っているのが見えた。

嗚呼、ダメなのね・・・
手前のギャップでクラッシュして負傷したのは間違いなさそうだ。
停まったところで何もできなさそうなので、先に行かせてもらう事にする。

自分も危うくリタイヤしかけてるし、ここに辿り着くまでの準備にかける労力とか費用なども分かるだけに、こうして、途半ばでレースを終えてしまう人を見るのは気の毒でならない。
出来ればみんな無事チンギスハーンホテルに辿りついて、ゴールの喜びを分かち合えるといいなと思うんだけど、
これもレースだから甘い考えなのかもしれない・・・

先のハイスピードピストで、ETAP-2で助けてもらったASOさん/ヨーコさん組のエスクードに抜かれたところで、ブリーフィングで聞いてた隠れCPが現れた。

随分早い段階で出てくるんだなぁ~
村からここまでは、ピストをほぼ道なりにそのままトレースしたら辿りつけるし、こんな所をショートカットするような人いるのかなぁ? 
と、その時は思っていた・・・


つづく


いいサブタイトル、思いつかんかった・・・(笑)










スポンサーサイト

テーマ : モータースポーツ
ジャンル : 車・バイク

tag : ラリーモンゴリア アフリカツイン SSER rally mongolia africa twin Gopr

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

96channel

Author:96channel
1973年9月生まれ♂
広島県尾道市出身
大阪市在住

営業職(機械)

資格・技能
・大型自動車
・大型自動二輪
・英検2級
・MOS2002Master
・フォークリフト
・小型移動式クレーン
・玉掛け
・アマチュア無線4級
・二輪車安全運転
    特別指導員

趣味・特技
・オートバイ
 ツーリング・オフロードなど
・DIY
・ハイキングやキャンプ、スキーなどアウトドア全般
・読書、映画、音楽などインドア系も好き

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
