

TDR2013②

TDR初日の朝、ビバークしてた駐車場から会場に移動して、バイクを降ろしたり受付を済ませたり・・・

顔なじみのエントラントやスタッフ、見物に来られたラリー仲間の方々に挨拶したりお喋りなどで、何気にこの時間帯が一番忙しかったりする(笑)

開会式の後は2日目用のコマ図を貼る合間に、午後からのSSで使われるミニモトやジムニーの試乗、試乗♪

ミニモトのコースは去年のダートラコースと比べると随分せせこましいので、小回り好きな僕にはおあつらえ向きな感じ。
ジムニーは張り巡らされたコーステープが重なって見えて、どっちに曲がってるのか分かり辛いので探りながらの走りだったけど、普段公道では安全運転を心掛けてるので、こうして遠慮なくアクセル踏んでハンドルこねくり回せるのってスッゴイ楽しい♪
もし有り余るほどお金持ってたら、高級車とか要らないからトランポと別にジムニーも1台あればかなり遊べると思う。

お昼の弁当食べたら、いよいよSSが始まる。

ライダーはまずはミニモト(YAMAHA PW80)のタイムトライアルから。

401368_508037555898667_2037664972_n.jpg

去年は3台一斉にスタートだったけど、今年はコースが狭いので1台づつアタック!

遊びとはいえ、イコールコンディションで言い訳できないので、みんな密かに闘志を燃やしてるハズです(笑)
僕もいつもラリーではアフリカツインで異種格闘技戦みたいな感じなので、同じ土俵に立ったらどうなるか興味津々だったりします。



シフトミスでちょっとロスしちゃいましたが、まあまあいい感じで走れました(^^)v

598949_139978879513656_125567302_n.jpg
(撮影:カワセさん)

丁度僕がスタート待ちをしてる時に、別コースでタイムトライアル中のジムニーが横転(というか3/4回転)しちゃいました…(汗)

CA342223.jpg
(撮影:たまふさん)

NCM_0438 (640x480)

あーあ(>_<)

当然走行不能な訳で…
さらにはもう一台のレンタルジムニーまでブレーキ不調との事で、ジムニーのタイムトライアルSSはキャンセルになってしまいました。

楽しみにしてたのに残念ですが、仕方ないですね…

NCM_0442 (640x480)

ヒマになったので、凧揚げして遊んでます(笑)


ミニモトのSSがひととおり終わったら、今度はリレー大会が行われます。
ミニモトのタイムを元にバランスを考えた上で9人ずつ6チームに分けられて、3チーム対向で競争して上位3チームが決勝にいくシステムです。
元々どうだったのかは分からないけど、ジムニーがキャンセルになったので、リレーの結果も順位に反映されるそうです。

552144_507724635929959_1779014183_n.jpg
(写真:SSER)

僕はAPIOのドウワキさんをリーダーとするチームになりました。
リレーのルールではライダーチェンジの際、バトン代わりにビブス(ゼッケン)とヘルメット(ワンタッチバックル不可)を次のライダーに引き継がないといけないので、走り以上にピットワークの速さが勝負の行方を左右しそうなので、短い時間で作業の段取りを入念に打ち合わせました。

そして、予選ラウンドスタート!



いざ始まると、それまでの和やかムードが一変して、チョー白熱!!(笑)

554526_508038312565258_401205549_n.jpg
(写真:SSER)

我々のチームは抜群のチームワークで独走の1位で決勝進出(^^)v

6796_508037755898647_2114420881_n.jpg
(写真:SSER)

ジャイ子も頑張って走ったようです。


そして決勝戦!
予選の結果を踏まえて各チームあらためて作戦を練り直してるようですが、僕らは悪アガキはぜす、走る順番も作業の段取りも一切変えず、より熟練度を増す事でスピードアップを目指します。



圧勝でした(^^)v


やれやれ終わったと思いきや、
大いに盛り上がったレースの様子を見てたスタッフも参戦したい!という事で、急遽エキシビジョンマッチが行われる事に♪

我々優勝チーム、スタッフチーム、そして去年のチャンピオン37Pさん率いる速いライダーばかり集めた大人げない(笑)選抜チームとの三つ巴の戦いの火ぶたが切られる!

536179_508038459231910_281695132_n.jpg
(写真:SSER)

初めて追いかける展開に…



さすがに、年間チャンピオンやISDEライダー、さらには全日本ロードレース(GP125)の元チャンピオンまでいる選抜チームには歯が立ちませんでしたが、辛うじてスタッフチーム(ここも手練れのラリーストばかり)をかわして2位でゴール!!

急ごしらえなのに、ホント良いチームで面白かったですね♪

10791_508039009231855_2043204794_n.jpg
(写真:SSER)

最後はみんなで記念撮影


その後、今晩のビバークのオートキャンプ場に移動して、寝床の設営。
我が家の屋根裏に長いこと眠ってた、ムーンライト7をついに実戦投入!

NCM_0445 (640x480)

まだ僕に嫁と子供がいた頃に、知り合いの方から数えるほどしか使われてない綺麗なものを頂いたんだけど、
なにぶん独り身で使うにはデカ過ぎて(バイクに載らないし…)なかなか出番なく申し訳なく思ってたので、
やっと使う事が出来て変に安堵してます(笑)

晩飯はみんなでBBQ♪
肉とビールをガンガン詰め込みました~)^o^(

宴もたけなわになった所で、恒例のオークション大会!
僕は多分目玉商品になるだろうとモンゴルの予備の予備(笑)で持ってる新品のICO(しかもフルセット)を出したんだけど、まさかまさかで一番最初に出品されて正直焦った(^_^;)

さすがに新品だし極端な安値で叩かれると痛過ぎるので、慌てて妥協できる初値を提示したけど買い手つかず…
そりゃイキナリこんな高額商品(でも激安)から始まったらみんな引くわなぁ~(笑)

結局、オークション終了後に今年モンゴルに初挑戦するセイジさんから買いたいという申し出があったので、お譲りした。
このICOを使って無事最後まで走り切ってもらいたいものです♪ 頑張ってね~\(^o^)/

その後も何人かから「あの値段ならヤッパリ買っておけばヨカッタなぁ~」って声を聞いたけど、後の祭りでございます(-"-)
競ってくれてれば利益出たかもしれないのに…(笑)


オフィシャルな宴会が終わった後は、風呂で汗と砂(風強かった)を洗い流し、各自酒とおつまみを持ち寄って僕らのテントサイトで2次会♪

NCM_0446 (640x480)

こうして、全国から集まってきたラリーストと焚火囲んでラリー談義するのは至福のひと時ですね!
シンボリさん夫妻が差し入れて下さった「マナブ餃子」も一口噛むと中から肉汁がタップリ溢れ出して美味しかったなぁ~(^O^)




つづく





テーマ : モータースポーツ
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

96channel

Author:96channel
1973年9月生まれ♂
広島県尾道市出身
大阪市在住

営業職(機械)

資格・技能
・大型自動車
・大型自動二輪
・英検2級
・MOS2002Master
・フォークリフト
・小型移動式クレーン
・玉掛け
・アマチュア無線4級
・二輪車安全運転
    特別指導員

趣味・特技
・オートバイ
 ツーリング・オフロードなど
・DIY
・ハイキングやキャンプ、スキーなどアウトドア全般
・読書、映画、音楽などインドア系も好き

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
